人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ustimメモ帳

ustim.exblog.jp
ブログトップ

2019_志賀高原スキー合宿(1日目)


久々に志賀高原での合宿。
昨今の雪不足で、1月の3連休の恒例行事だったシーズン頭の気合い入れ。
今シーズンもしっかり滑れるように、ここで足慣らしをしないと。

2019_志賀高原スキー合宿(1日目)_e0018045_20095922.jpg

CANON PowerShot G9 X Mark II


なかなかの天気です。
穏やかに晴れた志賀高原はそこそこ暖かい。
でも年齢とともにどんどん寒さに弱くなっていっている私には、
そんな暖かめな志賀高原も十分に寒い。
気温は多分マイナス5度くらいだったんじゃないかな。多分ですよ〜。

2019_志賀高原スキー合宿(1日目)_e0018045_20113431.jpg
CANON PowerShot G9 X Mark II

タンネの森オコジョから一ノ瀬経由でヤケビに向かった。
今回の宿は一ノ瀬エリア。いい場所です。
リフト券なんてどうせリフト乗り場あたりで売ってんだろ?
と思いえっちらおっちら雪坂を登っていくも・・・、
リフト券売り場は全然違うところ。なぜゆえ!?

今回一番疲れたのは、リフト券を買うためのえっちらおっちらかもしれない。

2019_志賀高原スキー合宿(1日目)_e0018045_20120077.jpg
CANON PowerShot G9 X Mark II

あまり時間がないので、ヤケビはゴンドラ1本滑って一ノ瀬ファミリーをヘビロテすることにした。
後半のなだらかな部分がつらい。。。
広くて、前半の急斜面からの流れで高速滑走できることもあり、
ついついスピードを出してしまうのです。

2019_志賀高原スキー合宿(1日目)_e0018045_20122049.jpg
CANON PowerShot G9 X Mark II

スピードを出すと鈍った身体には負荷が耐え難いレベルになるのです。
スマホアプリで計測したところ、この日はMAX70km/hくらいで滑っていたようです。
3日間の最終的なMAXスピードは75km/hだったので、
初日からそこそこのスピードで滑ってしまったことになります。

一ノ瀬ファミリーならまだしも、ヤケビとかだと時速60km/h以上出すと危ない。
人がいるところの安全スピードは60km/h前後がせいぜいだと思います。
今シーズンも安全に配慮して滑りたいと思います!!
 
 



by vanassau | 2019-02-19 20:08 | 雪山 | Trackback | Comments(0)

今日のたわごと


by vanassau