人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ustimメモ帳

ustim.exblog.jp
ブログトップ

Jaybird RUN 5ヶ月使った使用感。そしてあっさり壊れた。。。


愛用のフルワイヤレスイヤホン、Jaybird RUN。
5ヶ月ほど使用したので、今日はその使用感を記したいと思います。

【デザイン】★★★★☆
他のフルワイヤレスと比べても、カッコいいと思います。
でかすぎず、ださすぎず。

【装着感】★★★★★
相対評価です。
耳がかなり小さい私はどの製品も基本的に合わない。
けど、Jaybird RUNはその大きさと軽さ、
バリエーション豊かなイヤーピースとフィンが同梱されているので、
耳に合わせて自由にカスタマイズ可能です。
長時間着用しても痛くならない。

【音質】★★★★☆
かなりいいです。びっくりしました。
今まで日本製のものしか使ってこなかったのですが、
ちょっとだけ海外製を見直しました。
細かいところでは日本製のものの方が階調豊かで音はいいのですが、
電車内で適当で聴く分にはわかりやすい低音とか高音とかが
はっきり出るという選択肢はありだと思いました。

【音漏れ】★★★☆☆
遮断性が結構あるので音漏れ性能としてはいい部類かと思います。
しかし音がでかい。
ウォークマンと接続すると、たったの音量2でちょうどよくなり、
3になるともう音漏れしはじめるレベルの音量になります。
5くらいでもう爆音です。
ちなみに数十というレベルまで音をあげられる機種です。

【外音遮断性】★★★★☆
まずまずです。
完全に外音が聞こえなくなると危ないので、
ちょうどいいレベルです。
ほんのり外音が聞こえ、しっかり音楽も聞こえる。
ほぼ完璧なバランスだと思います。

【防水性能】★☆☆☆☆
防水だけでなく防汗もウリとしている機種です。
だがしかし、ランニング中に汗によりあっさりと壊れました。
保証期間中なのに修理代がかなりかかるようなので、
修理するか別のものにするか悩み中です。

【接続】★★☆☆☆
切れることはないけど、たまに飛ぶことがあります。
飛び交っている電波によるものなので仕方ありませんが、
ちょっと接続時にクセがあるので点数ちょっと低め。
慣れれば接続も早いし全く問題ありません。

さて、前置きはこの辺にしまして・・・
おいおい、長々といったいなんだったんだ!
というつっこみは適当にお願いします。

Jaybird RUN 5ヶ月使った使用感。そしてあっさり壊れた。。。_e0018045_08302715.jpg

こんな感じでメイン機である右側がうんともすんとも言わなくなりました。
いつもはplantronicsのBlackBeat FITというイヤホンを運動用に使っているんですけど、
この日は充電が切れていたのでしかたなくJaybird RUNを使ったのです。

RUNという名が入っていることからも分かるように、
ランニング中の使用を考慮された製品なので、
使用すること自体は問題ないはずなんです。
高価な製品なので自分は普段使いにしかしていなかったのですが・・・

そしてランニング時に使用。=> あっさり壊れる。

初めてのランニングでの使用。
走り始めから20分ほどしたときです。
距離にして4kmほど。
突然音が途切れました。
左側のイヤホンからはププププ、ププププと接続を試みているような音が聞こえていた。

電源入れたときにはフル充電だったので、電池切れではないはず。
どうしちゃったのかな。。。と思いながら走り続けた。
走り終わってから色々いじくってみるも、結局右側が生き返ってくることはなかった。
購入してからわずか5ヶ月。
雨の中や汗だく時に使用してこなかった。
なので、汗による腐食で防水性が落ちていたとかも考えにくいと思います。

最悪です。
結構高かったのに・・・

やっぱり外国製品は信用できんわ。

なお、Jaybirdの製品はお店では故障の受付はしてくれません。
各自でメーカーに問い合わせる形をとります。
Jaybirdのサポートは販売元?であるロジクールが行なっているので、
ロジクールのカスタマーサポートに電話する。

受付後は基本メールでのやりとり。
名前、住所、製品名やらをメールに書いて、
保証書やレシートといった購入証明とシリアルナンバーの写真を添付。

しかしメール受付の返信が一切ないまま1週間、2週間と経過する。
そして忘れた頃に、新しいもの送りますね〜。壊れたやつは捨ててね〜。と
メールが来ました。

結構適当ですね。。。
ちょっとブチギレ寸前でしたわい。
 
 



by vanassau | 2018-12-02 08:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

今日のたわごと


by vanassau