人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ustimメモ帳

ustim.exblog.jp
ブログトップ

府中郷土の森 あじさい散歩


府中郷土の森博物館にきてみました。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10122661.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

ここもちょっとしたあじさいの名所。
でも私は知りませんでした。
たまたま来たらあじさいまつりがやっていたという次第です。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10155417.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

とにかく駅から遠いのです。
一番近い駅からも1.6kmほどあります。
普通だったらそれほど遠い距離ではないのかもしれませんが、
あじさいの季節となると話は別。
基本的に雨が降っているか、はたまたクソ暑いか。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10163439.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

今回は後者。
とにかく暑かった。
30℃を超える中の歩きは嫌になって来ます。
それに加えて道中にサントリーの工場があり、
冷たいビールが飲みたくなるという罠まで設置されている。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10165736.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

そんな苦難を乗り越えた先にようやく府中の森博物館は見えてくるのです。
博物館というから普通にひんやりとした建物を創造していたのですが、
実は違う。広い自然園というような感じ。
ここまで歩いてきてさらに博物館内でも歩くという。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_1017981.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

プラネタリウムがあったので、子供はそういうところで楽しめると思う。
けど大人はどうだろう。
来ている大人は写真とかスケッチとか思い思いに楽しんでいましたね。
ただプラッとするにはちょっと遠いかも。
有料だし。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_1017191.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

あじさい以外に目についたのがこの梅。
そこかしこに梅の木が植わっていて、ちょうど実の落ちる時期だったため、
ほのかな梅の香りに疲れがわずかに癒されました。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10181043.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

そしてこちらがおそらく一番の目玉。
あじさいの小径と名のついたところ。
園内の最深部にあるので、広いからといって途中で引き返してはいけない。

府中郷土の森 あじさい散歩_e0018045_10182089.jpg
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED

フィルターもなしに35mm単焦点1本で撮っているとさすがに飽きる・・・(笑)
70-200mmと悩んだのですが、腰を痛めていたので軽いレンズにしたのですが、、、
やはり途中でレンズ交換したくなった。
でも35mmは使い易い焦点距離ですね。
28mmだと広いし50mmだと狭い。
このあたりが丁度いいと改めて思った。
 
 
Commented by yota at 2017-07-08 22:38 x
お久しぶりです。新車購入おめでとうございます。そのうち仙台に美味しいもの食べに来てください。お待ちしております!
Commented by ustim at 2017-07-14 06:29 x
yotaさん
お久しぶりです。最近はいかがでしょうか。
仙台にも長いこと行っていないので、また近いうちに行きたいと思っています。
ふと連絡させていただくかもしれません(笑)
by vanassau | 2017-07-04 10:11 | 四季の花木 | Trackback | Comments(2)

今日のたわごと


by vanassau