人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ustimメモ帳

ustim.exblog.jp
ブログトップ

RX100M3でも初期不良


なんか異常に安くなっていたRX100M3。
ポイント還元を含めると60,000円くらい。
この値段なら買ってもいいかなーと。

RX100M3でも初期不良_e0018045_23462494.jpg
Nikon D3200 + AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G

って、おいおい。
レンズ幕が開かないジャマイカ・・・

電源OFF/ONを繰り返すと開くようにはなりますが、
ぱっと出してささっと撮るときに確実にケラレてしまいます。
こんなの使い物になりません。
この事象は価格.comでも報告例のある不具合だったりします。

本当に日本の工業製品はどうなってしまったのでしょう。
最近購入したデジカメのほとんどで初期不良に遭遇している。

Nikon D7000: 前ピン、ファインダーのズレ、内蔵フラッシュが開かない
Nikon D600: 前ピン、ゴミ問題
Ricoh GRD4: 電源がいきなり落ちる
Sony RX100M3: 今回の事象

もちろん不具合の出なかったものもあるけど、
勝率はだいたい5割くらい。

=====
購入店に文句を言いにいきました。
従業員さんが確認したときにも事象が再現されたため、
結構あっさりと本体の交換をしてくれることになりました。

問題はグリップ。
バッテリーの充電中に純正のグリップをくっつけてしまっていました。
これが交換の対象にならないとのこと。
両面テープみたいなのでガッチリと貼り付けてしまっていたので、取れません。
欲しければ新しいのを購入しろとのこと・・・

ふざけんなー!!

そんな訳分からないことがまかり通るのでしょうか?
いやいや有り得ないでしょう。って駄々をこねたところ、
ようやくSonyからの応援の人に相談すると重い腰をあげてくれました。

さすがに完全にSony側の落ち度であるわけだから、
グリップも無料でもらえることになりました。当たり前なんだけどね。
こういう分かりやすい事象ならいいけど、AFがちょっとずれてたり、
片ボケだったり、あまり詳しくない人には分からない不具合っていっぱい埋もれてると思うんだよね。

これは良くないよ。。。

あとね、RX100M3というかSonyには一つ文句を言いたい。
それはアプリ制。

エフェクトだったり、フィルタだったり、タイムラプスや多重露光といった機能だったり。
それらがデフォルトでは入っていなかったりします。
わざわざ自分で追加しないといけないとか面倒臭すぎ・・・

普通はこういうのってファームウェアのアップで無償で提供されるべきもの。
それをアプリとか言って、モノによっては有料とかってマジ有り得ない。
とりあえず多重露光とかよく使うものを追加してみました。
アカウント作ったり、クレジットカードを登録したりクソ面倒臭い。

こんなのがデジカメの標準になったら堪らないなー。
カメラ自体の値段が安くてもアプリで金とられるとか、
本当やっちゃダメだから。

これで出てくる絵がショボかったらもうSonyのデジカメは買わないと思います。
早く撮影に出かけたいなー。
by vanassau | 2015-02-16 23:45 | 写真、カメラ | Trackback | Comments(0)

今日のたわごと


by vanassau