人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ustimメモ帳

ustim.exblog.jp
ブログトップ

Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~

SonyのサイバーショットDSC-WX300。
通常では俺には縁のない、いわゆるバ●チョンカメラ。

放送禁止用語だから伏せ字にしてますが、このチョンはもともと朝鮮という意味ではない。
どこかの馬鹿がただ騒ぎたいだけのために難癖をつけてきたもの。

その結果日本から言葉という文化が奪われてしまっているのです。

じゃあ、バ●チョンの他に同じことを意味する日本語があるのか?
ないんですよ。
どーしろっちゅーねん。。。

Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_98476.jpg
Sony NEX-5 + AF-S Micro NIKKOR 40mm F2.8G

とにかくこのカメラは凄い。
撮影モードだけで狂ってる。

・プレミアムおまかせオート
・おまかせオート
・プログラムオート
・動画撮影
・パノラマ撮影
・シーンセレクション
・3D
・背景ぼかし

普通はMPASとかじゃん。
ところがどっこい、こいつはオートオートオート・・・
プレミアムおまかせオートとおまかせオートって何が違うんですか?もう意味不明です。

更にクレイジーなのが電池。
あまり着目されないもんだから、手を抜かれ気味なところ。
最近のコンデジは200枚~300枚くらいしか撮れないのが多い中、
こいつは何と驚愕の500枚。

撮影枚数が多くなる一眼は置いておいて、下手なミラーレスよりもバッテリーが長持ちするのだ。
よくよく考えると上級コンパクトのくせに200枚しか撮れないCanonのS110とかの方が狂ってるのか。。。

500枚は実に頼もしい。

実はもう一つクレイジーなものがある。
それは、ズーム。
持ちづらいレベルの小さいボディのくせに光学20倍。
デジタルズーム併用だとなんと80倍のズームが可能。

いやはや、こんなん手持ちで使える人なんているのだろうか・・・

さて、今回は仕事がてらお台場に行ったので、ちょろっと撮影してみました。
もちろん全部手持ちです。

Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_924258.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300

何も分からないのでとりあえずプレミアムおまかせオートにセットしてパシャリ。
すると、カシャカシャカシャカシャ!!
どうやら複数枚撮影してそれを合成することで手振れ、ノイズを軽減しているようだ。
これが明るさによって撮影される枚数もバラバラ。
とにかくカメラが勝手にすべてを決めて撮影してくれる。

Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9263810.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300

全画素超解像と重ね合わせ連写というチートレベルの技術が自動的に発動してくれるから、
夜景を手持ちでしかもズームを使ってもちゃんと撮れる。
恐ろしい。
撮っているのは人間じゃなく、カメラ。
人間はただボタンを押すだけの機械になりはて、カメラが考えて撮影する。
完全に逆転されてしまっている。。。

なんだ、はじめてか。
大丈夫。俺に任せて。ニコ。

とそんな言葉が聞こえてきそうな勢いだ。

今まで試行錯誤して撮影してきたものを、デジタル処理という力技で無理やり写真にしあげるSony。
Sonyの技術力と奇想天外な発想が可能にした次世代のカメラですね。

じゃあ、撮っていてつまらないのかというと、そうでもない。

なんせオートしかないから。
そのオートしかないという不自由な中で、どうやって自分なりの表現を写真に盛り込むのか。
いろいろ試行錯誤するのはやはり楽しいもんである。

もう「It's a Sony」と知らず知らずのうちに口ずさんでいるほどです。

さて、ここからはおなじみ?のピクチャーエフェクト。

ピクチャーエフェクトの存在に気付いたのは、仕事の待ち合わせまであと10分というとき。
もうとりあえず周りにあったものを適当にパシャっただけです。
デジカメの説明書って読んだことないんでね~003.gif

【絵画調HDR】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9422621.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【リッチトーンモノクロ】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_942512.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【ミニチュア】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9431735.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【トイカメラ】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9434373.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【ポップカラー】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9445994.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【パートカラー】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9453451.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【ソフトハイキー】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9455933.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【水彩画調】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9515521.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


【イラスト調】
Sonyのクレイジーカメラ DSC-WX300 ~実写~_e0018045_9521091.jpg
Sony Cyber-shot DSC-WX300


実質使えそうなのはソフトハイキー、リッチトーンモノクロ、トイカメラくらいか・・・
こんなん何に使うんだ?っていうのもあるしね。

クロススクリーン、ブリーチバイパス、クロスプロセス、ドラマチックトーン
このあたりはファームウェアのバージョンアップでぜひ搭載してほしいところです。

デジカメのデジタル技術はSonyが抜きんでている。凄まじすぎる。
素人にすすめるのはSony以外は考えられないな~。

こんなん使ってたら写真は上達しないかもしれないけどね。。。
by vanassau | 2013-08-27 21:54 | 写真、カメラ | Trackback | Comments(0)

今日のたわごと


by vanassau